サーバー障害についてのご連絡


 
                                                         2006 年 11 月 29 日

会員各位

                                                 サクサビジネスシステム株式会社
                                                     これだねっとサポート担当


     「これだねっと」サービスにおけるサーバ障害復旧のご連絡


     拝啓、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。

     これだねっとサービスについて、下記の通りサーバの障害が発生致しました。
     サーバー内ハードディスクデータの復旧を試みましたが、ハードディスク本体の損傷が激しく、
     サーバー内のデータの一部が破損していたため復旧にお時間がかかってしまい、
     お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
     ※今回消失した内容は以下の通りとなります。
         ・一部のお客様のWEBサーバー上に保存されていたホームページ等のデータ
         ・一部のお客様のメールボックス内に残っていたメールデータ
     大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

                                     <記>

     発生日時 :  11 月 28 日(火) 5 時 22 分ごろより
     復旧日時 :  11 月 29 日(水) 6 時 23 分ごろ(WEBサービスのみ※一部ユーザーを除きます。)

     影響範囲 : 障害発生サーバーご利用のお客様

     発生症状 : メールサービス、ホームページサービス、FTPサービス
                の復旧作業完了までのサービス停止(WEBメールサービスを除く)

     発生原因 : ハードディスク障害

     対応経緯 :11月28日 午前 5時22分 サーバー監視タイムアウト発生
               11月28日 午前 5時37分 サーバーダウン
               11月28日 午前 5時50分 現地保守者にて状況の確認、電源再投入を行いましたが、
                                     カーネル障害があり、サーバが起動できませんでした。
               11月28日 午前 6時11分 サーバのハードウェアの調査を実施。
                                     ハードディスクの1つのファイルシステムが壊れており
                                     サーバーの起動できないことが判明。搭載ハードディス
                                     クの交換を行い、別のハードディスクにOSクリーンイン
                                     ストール作業を開始。
               11月28日 午前 7時35分 RAIDの構成作業開始
               11月28日 午後12時45分 OSクリーンインストール作業完了。各種調整作業開始
               11月28日 午後13時16分 各種調整作業完了
               11月28日 午後16時12分 障害ディスクからのデータ復旧のため、RAIDのリビルデ
                                     ィング作業を開始
               11月28日 午後20時00分 RAIDのリビルド作業完了。ハードディスク本体の損傷が
                                     激しく、すべてのデータの復旧は出来ませんでした。
                                     復旧データのデータ移行を開始。
               11月29日 午前06時23分 復旧データのWEBデータを新構築サーバーへ移行設定完了。
                                     WEBサービス再開。
               11月29日 午前07時02分 復旧データのMailデータを新構築サーバーへ移行設定完了。
                                     WEBサービス再開。

     今後の対応 : 今回のようなハードディスク障害に対し、対処方法の見直し、対応時間の短縮
                  をはかります。
                  今回の障害により、お客様には多大なご迷惑をお掛け致しました事を、謹んで
                  お詫び申し上げます。
                                                                                              以上


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